

ソテツの 木なの

a_242b.jpg


   ミホロ 「 庭木や観葉植物として 親しまれている ソテツは


         海岸沿いの岩場などに 自生していて、強健で潮風に強いのよ 」





   テシカナ 「 へええ~ ・・・・


           ソテっちゃんと 同じ名前なの~ 」






a_243b.jpg


   ソテツ 「 テシ坊、  呼んだか? 」









a_244b.jpg


   テシカナ 「 あれれ~ ?  ソテっちゃん、


          お仕事 どうしたの ? 」






   ソテツ 「 ヘッ ヘッ ヘッ ・・・・


         テシ坊に呼ばれたら、どこにだって 飛んで来るぜぇ (笑) 」






a_245b.jpg


   ノツケ 「 先輩ィィ~~ ッ !   お客さん 待たせて


         どこ行っちゃったんですかぁ~~  」




   お客さん 「 オォ~イ  キャプテン !


          早く 海に 潜ろうよォ~ 」







「麦わら子ネコのテシカナ」
キャラクター紹介はコチラです!

banner_02.gif


☆ランキングに参加してます☆



イラスト ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村


テシカナの応援
ヨロシクお願いしまーす!

色彩の舞い、ブーゲンビリア

 沖縄で最もお馴染みの花が、


 この"ブーゲンビリア"ではないでしょうか。






a_20.jpg




 それは、絢爛豪華に密集した、花の乱舞とでも言いましょうか。



 民家の赤瓦と色味が実にマッチしてますね。















a_21.jpg




この鮮やかなピンク色の部分が「花」と思われるかもしれませんが


実は「葉」が変化したもので、苞(ほう)と言うそうです。




中に小さく、ニョキッと生えているのが花です。



a_22.jpg



成長が早く茎に小さなトゲがあることから


昔は垣根がわりに植えたそうです。











☆ブーゲンビリアの花言葉は



「情熱」


「あなたは魅力に満ちている」


・・・・です。







言葉で聞くと照れますね。



「お主、詩人じゃのゥ・・・。」って感じ。












a_23.jpg






 テシカナ 「ブーゲンちゃんのピンクが、お空の青に映えて


       と~ってもキレイなの」




 ピコロコ (シッポをフリフリ) 「アン、アン」







「麦わら子ネコのテシカナ」
キャラクター紹介はコチラです!

banner_02.gif





☆ランキングに参加してます☆

イラスト ブログランキングへ

にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村

テシカナの応援
ヨロシクお願いしまーす!




クワズイモのお話

沖縄を歩いていると、良く見かける植物に「クワズイモ」があります。





a_010.jpg





クワズイモの名前の由来は「食わず芋」で、


見た目はサトイモに似ていますが


食べられないので、そう呼ばれているらしいです。







a_011.jpg 


左がクワズイモの花です。




ちょっと地味目で、傘の中に
とんがりコーンが入っています。
 



a_012.jpg


そして、こちらが実です。





クワズイモは、シュウ酸が多くて
食用にはなりません。


しかし熟した実には、好んで食べる
野鳥や昆虫がいるようです。











a_013.jpg




沖縄の風景作りに貢献している、


どこか愛嬌があって、ユーモラスな植物ですね。













a_014.jpg






テシカナ 「突然のスコールでも、雨宿りが出来るの」


ピコロコ 「アン!」








「麦わら子ネコのテシカナ」
キャラクター紹介はコチラです!
banner_02.gif





プロフィール

若林厚史

Author:若林厚史
♦ イラストレーター
♦ アニメーター&演出家


東京都在住
沖縄、大好きです。

movie
ホームページ
ブログ☆ランキング

イラスト ブログランキングへ にほんブログ村 イラストブログ 動物イラストへ
にほんブログ村

♪テシカナの応援、
ヨロシクお願いしま~す♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
お天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
リンク用バナー
このサイトはリンクフリーです!

☀リンク用バナーは自由に
使用して頂いてOKですよ☀

お問い合わせ
☆お仕事の依頼や感想などは
コチラからお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
